本校では「学力向上」にかかわって、平成20年度より『二学期制』を導入してきましたが
平成30年度より、曽爾小中学校(施設分離型小中一貫校)のスタートに合わせ
『二学期制の成果を生かした三学期制』
へ曽爾中学校は移行しました。
【二学期制の試行〜導入の経緯について】→「二学期制の実施について」へのリンク
上記『二学期制の成果を生かした三学期制』を具体的に言うと…
1.二学期制で増やした授業時数の維持
@学習の内容や方法の充実(考える力の育成)
A夏休みの短縮(原則として8月26日から2学期スタート)
2.二学期制導入を機に始めた取組・イベントの維持
@奈教大との連携事業「サマースクール」・「ウィンタースクール」
A12月中旬の「GUTS(学力向上合宿)」
…などです。
今後も、授業時数の増加や様々な取組が
子どもたちの学力向上や心身の成長に本当に寄与しているのか
についての検証を続けながら
曽爾小中学校の一貫教育に継承したいと思っております。