2015年度4年生2名で、総合的な学習の時間を利用して、学校の前の曽爾川(青蓮寺川)を調べました。
そして、調べて分かったことや自分たちの考えをまとめて、問題を作りました。
ぜひ、みなさんチャレンジしてみてください!全部で10問です。
※検定の進め方
第1問から順番に、正解だと思う番号(答え)をクリックしてください。
「正解」ページに行けたら、解説があります。「残念」ページに行ったら、もどってもう1度答えを選んでください。
【第1問】 中国で鮎と書くと何の魚になるでしょう。
@ ウナギ A ナマズ B アマゴ
【第2問】 カワムツの体長の平均は、何pくらいでしょう。
@ 5〜10p A 15〜20p B 10〜15p
〈釣れた大量のカワムツ〉
【第3問】 アオサギと、ツルの見分け方は何でしょう。
@ 食べ方 A 飛び方 B ね方
【第4問】 ナナホシテントウの、名前の由来は何でしょう。
@ 黒い7つ点があるから A 7つの目があるから B 7つのしょっかくがあるから
【第5問】 ガガンボの、成長のしかたは、どうでしょう。
@ 卵→幼虫→成虫 A 卵→幼虫→脱皮→成虫 B 卵→幼虫→さなぎ→成虫
〈ガガンボの幼虫〉
【第6問】 トノサマガエルのオスとメスの見分け方どうすればいいでしょう。
@ 指の数 A 点々もようがあるとない B 食べるエサ
【第7問】 アマゴに似た魚はなにでしょう。
@ ニジマス A ヤマメ B サクラマス
〈釣ったアマゴ〉
【第8問】 シマヘビは何を食べるでしょう。
@ ネズミ A カマキリ B 魚
〈曽爾川の草むらにいたシマヘビ〉
【第9問】 タカハヤの別名はなにでしょう。
@ クソムツ A ヌマムツ B カワムツ
〈釣ったタカハヤ〉
【第10問】 なぜカワヨシノボリは岩にくっつくでしょう。
@ ひっつくものをおなかからだすから A ひれでささえているから B きゅうばんがあるから
〈しかけでとれたカワヨシノボリ〉
みなさん、どうでしたか?いくつ正解できましたか?
機会があれば、ぜひ曽爾川をながめてみてください!