学校行事

このページでは曽爾小学校の1年間を写真で紹介します。

   2018年度4月5月6月7月8月

4月
入学式(4/9) 
  9名の新入生をむかえて、入学式を開催しました。
  写真は、6年生歓迎のあいさつです。
 
 5月
全校遠足(5/1)
   (屏風岩公苑・住塚山登山)

  晴天のもと、徒歩で、屏風岩公苑へ行きました。
  午前中は、高学年が「1年生歓迎会」をしてくれました。
  午後からは、3年生以上が住塚山登山をしました。

 6年生校外学習(5/15)
         【奈良方面】
  真夏のような暑さの中、6年生5人、奈良方面へ校外学習 に行ってきました。 平城宮跡や東大寺など奈良の歴史に触 れてきました。  
 
 5年生臨海学習(5/28・29)
      【三重県・答志島】
 
  1日目、市場へ行ってきました。市場のお話を聞か  せていただきました。









  2日目は、早朝から魚釣りをしました。釣った魚は、 旅館で料理してもらって、朝ご飯で食べました。
 
6月 
学習参観日・家庭教育講演会
        (6/15)

  6年生の学習参観は、社会科の歴史で「武家諸法度」 について、意見交流をしました。
  家庭教育講演会では、三重県在住の助産師 林みち 子さんに来校いただき「ホンネで話そう、生と性」をテ ーマにお話しいただきました。
  「赤ちゃんは、自分の力で生まれてきたよ。赤ちゃ んの産声は、生きる誓いです。」という言葉が、とても 印象的でした。


 
7月
七夕集会(7/4)

 みんなの願いを込めた短冊を飾りました。
 放送委員会の人たちが、楽しいゲームもしてくれ
 ました。

 
8月
 全校登校日<平和学習>(8/6)
  今、日曜日の夜でもTV放映されている「この世界の片 隅に」のアニメ映画を見ながら、平和について考えまし た。
  低学年の子どもたちも、一生懸命に自分たちの感じた ことを発表してくれていました。
  6年生の人は、修学旅行でより深く平和について学ん で欲しいと思います。
 
PTA美化作業(8/18)
 今年は台風12号の影響で、校舎裏の溝に泥が流れ込み、泥上げの作業に例年以上にお世話をおかけしました。
 また、PTA役員の方々で「かき氷」の企画もしていただき、作業の後の涼をとることもできました。
 どうも、ありがとうございました。
 
2学期始業式(8/25)
  今年度から小中一貫教育が始まり、中学校の始業式に合 わせて、8/25から2学期がスタートしました。夏休み の宿題を両手で抱えながら、登校する姿は、少したくまし さを感じることもできました。
  2学期は、たくさんの行事がありますが、「全力」でが んばってほしいと思います。 

サマースクール(8/25・26)

  奈良教育大学の先生方と学生さんにいていただいて、1 日目の25日は、1・2年生は、学校の周りで「虫とり 」、3〜6年生は「川の水質を汚すものは何か!」をテ ーマに話を聞いて実験をしました。
  2日目は、3〜6年生は、中学校で身近な飲み物や調 味料を使って、10年玉をきれいにする実験と、水中の
小さな生き物の観察をしました。
サマースクールの様子 
25日
 1・2年生
 捕ってきた虫を図鑑で調べました

 3〜6年生
 味噌汁を魚がすめる水質にするためには、どれだけうすめないといけないのかを調べました。

26日
 3〜6年生
 中学校で、実験と観察をしました。